最短・最安で免許を取るにはどうすればいいの?

最短で!最安値で!免許を取るにはどの教習所を選べばいいのか調べました。

教習所選びは場所・料金・混み具合で選べ!!

6月になりキャンパスライフに慣れてきた学生さんも多いのではないでしょうか?

 

「そろそろ免許とろうかな?」

「教習所選びは何を優先したらいいの?」

「免許はどれくらいの期間で取れるの?」

「お金はどれくらい掛かるの?」

 

 

 

 

教習所に通い始める前には、様々な不安や疑問が出てくるものです。そこで、今回は教習所選びの優先したほうがいい3つのポイントを紹介したい思います。

 

  場所

まず初めに、自動車運転免許は一朝一夕で取れるわけではありません。国に定められたカリキュラムを修了しなければ取得することができません。その数はなんと技能教習が31時限、学科教習が26時限です。また、技能教習は1日に受けれる時限数が決まっているので1日で一気に進めるということが出来ません。休んでしまったり、授業態度が悪すぎて受講が認められなかった場合には更に通わなければならないでしょう。

勘のいい方はお気づきかもしれないですが、教習所には何日も通い続けなければいけません。最低でも1か月以上と思っておきましょう。その為、自分が通いづけることが出来る立地にある教習所選びが重要です。

 

  混み具合

教習所には同じ時期に数百人もの人が通います。皆それぞれ受ける時限は違えど既に定員に達していて受講できないなんてことはざらにあります。技能教習では自動車の台数に限りがあるので特にそういった状態になりやすいのです。教習所がコース(料金プラン)で優先度をつけているのは混み具合を利用して利益をさらに上げるためなんです。

 

  料金

これは言うまでもなく安いほうがいいですよね!ただ、教習所によっては託児所が付いていたり、女性教官の教習を指定出来たり(女性限定)、その他のサービスを受けれるところも多いので要チェックでしょう。私が行った教習所は漫画がいっぱい置いてありました(笑)

 

 

 

最後に

今まで紹介した教習所選び3つのポイントすべてを解決できる素晴らしい方法があります。それは、、、免許合宿です!免許合宿は通常1か月は見積もらないと取得できないものを最短でたったの2週間で取得できてしまうという超優良プランなんです。そして、料金も割安な場合が多いです。

 

~管理人イチオシ~

 

 

免許合宿ならエムズがおすすめ!

・交通費が無料になる

・合宿中は傷害保険に加入するので万一の際も安心

・滞在スタイルもホテルかマンションで選べる!